2023年10月6日金曜日

マインドスポーツ・マイナースポーツ

 



アジア版オリンピックだけじゃつまらない。
マインドスポーツやマイナースポーツにも光を当てよう!、、、って良い事だ。


フィジカルだけがスポーツではないし、アタマの悪いやつは一流のアスリートにはなれないし、知力を振り絞るには凄まじく体力を消耗する。虚弱は知的格闘技にも勝てない。


アジア大会2023の競技種目を眺めるに、、、


囲碁

ゲーム理論での言うところの「二人零和有限確定完全情報ゲーム」の最高峰ですから当たり前なんだが、、、なんせ競技人口が少なくアジアに偏している


シャンチー(中国象棋)

なんのこっちゃ?と思ったが、中華の象棋ゲーム

倭國の将棋に似ているようだが、差異優劣は知らないし、、、でも競技人口は圧倒的に象棋が上みたいだ。


その他、ブリッジやチェスも行われるが略。

eスポーツが「スポーツ」かって?これはやった事がないからよく分からない。



マイナースポーツは、単に国際規模で競技人口が少ないだけだろうし、当事者はあまり話題にならなくても楽しくやっているのだろうし、マイナーである事で、ある種の思惑もあったりして(^^)


東京大学にゲートボール部がある(あった)

少しだけ話題になり、物好きな記者が取材に、、、


主将の弁「いまなら日本一になれます」



実際に優勝したかは知らないが、実は開成高校にはゲートボール部があります。

さらに言えば暁星高校は競技カルタ(百人一首)の名門強豪校




0 件のコメント:

コメントを投稿