2023年11月4日土曜日

最高のキスシーン

 



ヴォーグジャパンのランキングですが、かなりなオブジェクション!

英国人による投票結果のようですから、バイアスがかかりますし、所詮は作品自体の評価ですから致し方ないのですがね(^^)



アタシならば「また逢う日まで」を間髪入れず

どんな映画か?ということは、以下の通り



まあ観てもいない映画をアレコレ言わないが、知らなかった事なんかだけを書けば、、、

ロマンロランの小説の翻案だとは知らなかったし、

その小説は「ジャンクリストフ」だと思い込んでいたし、この大河教養小説は読破していますし、そのシーンの記述の「記憶」も鮮明にある。

しかし、それはロランの別の短編小説が正解だといわれますと、、、アタシは見たことも聞いたことも読んだこともない。



単なる記憶違いかなあ?

虚構も激しく刷り込まれると真実と思うそうだし、、


可能性だけをいうと「使いまわし」かも?

検証するのは簡単で、書庫の奥からこの大河小説を探し出し再読すればよいだけだが、、、電子書籍なら単語検索で簡単なんだが、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿