2023年11月27日月曜日

ナポレオン

 



場所はわかります。

長靴半島の西側の島。

北側がシチリア、南側がサルディーニアですが、シチリアは歴史的な経緯もあり(委細は塩野女史の著作のおかげで知ってますが)今はフランス領。

しかし、、、風土文化がフランス的かどうかは?


我々は、ナポレオン・ボナパルトだと思っている。しかし、かのコルシカ生まれの砲兵士官は「ナポレオーネ・ブオナパルテ」と元来そう呼ばれていた。聴覚的にはフレンチではなくイタリアンである。



映画に最多登場する偉大な人物は、ナポレオンらしいが、およそナポレオン(が登場する)映画は見た記憶は皆無とは言わないが、極めて少ない。

リドリースコットが大上段に「ナポレオン」なんて映画を作ったもんだから、今更ながら予備知識の修得。


公設貸本屋から佐藤賢一氏の史伝小説を借りてきた。

様々な逸話は知っているが、マトモに経歴を知っているわけではない。

まずもって「ナポレオーネ・プオナパルテ」ってのが主人公の名前らしいが一体誰なんだ、、、浅学菲才とはおそろしい(^^)

ナポレオンが名前でボナパルトが苗字のようだ。

欧米はファーストネームで呼ぶ文化だと言われるが、それは日常的な下々のこと。

有名人ではやはり珍しいと思うが、理由までは知らない。


とかなんとか、つまらないことにひっかかり、肝心のナポレオンの生涯を陳述するのは次回以降だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿