2023年11月19日日曜日

失われた明治の学校教師を求めて

 




紅露逍鷗とはまるで三角大福か麻垣康三(^^)
明治の文学界を牽引した大作家四人組を斯様にいうそうです。そして彼らと入れ違いに漱石と藤村.....

今や愛読者がいるのは漱石くらい
アタシが読むのは、一葉と鷗外の史伝ものだけ
明治文学は自然主義が王道でいまの純文学の私小説の系譜となるって事なら教科書的だが、そんな話ならば名題に相応しくない。

けふは「明治の学校教師」小説をピクチャービューしてみよう。

我が輩は猫である(珍野苦沙味)
坊ちゃん(姓名不詳)
田舎教師(林清三)
破戒(瀬川丑松)

いずれも近代的な教育を受けたとは言え、帝大教授には至らず(その気がないのか挫折したのかは人さまざま)今風に言えばFランとまでは言わないが難関名門校に非ざる中学(いわゆる一中や県一ではない)やらでくすぶっている、、、と言っても「旧制中学」ですから、それはそれでそれなり

坊ちゃんは物理学校(いまは人気の東京理科大学)を卒業していますから理系の先生ですがあとはみなさん文系のようです
共通して言えば生徒はもとより周囲の尊敬を集めている様子はみえない
末は博士かウンチャラと言われた時代。学位をとってナンボですから世間の冷たい評価は当たり前

苦沙味先生以外は地方の教師。

前近代的な風土の中での近代的な装いは空気を読めないとか何かと葛藤を生む。
坊ちゃんは田舎を馬鹿にする江戸っ子ですから同僚たちとの諍いから東京に出奔
田舎教師は労咳で夭折
丑松は、、、辞職し上京、最後は渡米したんだろうなあ。でも差別はいつも何処にもありますよ。
苦沙味先生だけは能天気に気のおけない仲間たちとの戯言にふけるがその内面風景はかなり物哀しい。
珍野家の居候名無しネコは付け焼き刃な近代人たちの寂漠感なんかをとことん見据えたもんで、、もうこの世に「見るべき程のことは見つ」とて、、、まるで知盛だなあ(^^).........幸せな泥酔溺死で一巻のおしまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿