2015年4月21日火曜日

貴方はどちらを選びますか?

R・L・アーメイとJ・K・シモンズ


プロ映画鑑賞家らしからぬ月並みな対比から始まる(笑)


罵声、怒声・・・「言葉の暴力」力が人生を変えた。
ハイスクール時代はどうしようもないワル。
判事のアドバイスを無視し、海兵隊ではなく刑務所を選んでいれば、とうの昔に野垂れ死だったにちがいない。
退役後、経験を生かして、軍系のテクニカルアドバイザーを始めて、キューブリックに出会った。
この慧眼な映画作家は、彼の才能を見抜き、訓練教官であるハートマン軍曹に抜擢した。
その結果は、誰でも知っている。

かたや、地道にショービジで生きてきた。あまり印象に残る脇役でもない。
スパイダーマンの上司の編集長くらいか?
シモンズがグーグル検索でも、まず登場するのは

ベッド屋
女性ディオ・・・・(爆笑)

しかし、地でやっているのと演技をやっている程度のっていうか相当の
違いは感じられる。



さて、名門シェイファー音楽院のノートが貰えるってキャンペーン・・でも
ちょっと面白いことに、ある映画解説では・・シャッファー音楽院とかいています。

極私傾向主義的なプロ映画鑑賞家の追求は鋭い。
どうでもいいことですが、英語版の検索サイトをあちこちみるに・・・・


Shaffer
Schaffer


この架空と思われる音楽学校は、いつのまにか正しいスペルが混乱しだしたらしい。
正式な学校名もよくわかりません。
これもネットの孫引きの悪弊の結果でしょう

英語版のウィキペディアでは・・・ the prestigious Shaffer Conservatory in New York.
あのニューヨーカーでは・・・ New York’s fictional Shaffer Conservatory
ガーディアンでは・・・ the Juilliard-like “Shaffer Conservatory”
インデペンデントでは・・・ at the Shaffer, an elite music school.

テレグラムだと・・・fictional Schaffer Conservatory of Music in New York City
Forbesでは・・・the fictional Schaffer Conservatory’s
ブロードストリートレヴューなるものでは・・・the fictional Schaffer Academy in Manhattan.


因みに、原題は・・・whiplash


蠱惑的でこんなそそるタイトルなのに、どうして改悪したのでしょうか。
センスと性癖を疑います(笑)



----

0 件のコメント:

コメントを投稿