2018年12月6日木曜日

梔子



国内原産だそうです。
濃密な薫りがなんとも...黄色の染料にも使われた。

馴染み深い割には王朝和歌には登場しません。
なんちゃら法師の駄洒落歌くらいしかありませんし、
論評の対象になるレベルじゃない。

先ずもって、歌題は視覚、聴覚に始まり、
嗅覚は最後なのですよね。
しかし、禍々しいまでに濃厚であることは逆に宜しくない。


ネットのあちこちにでてくるのですが

梔子の薫り=六条御息所

何がどうなると、芥子が梔子になるのかねえ?
芥子は、加持祈祷を行う行者たちの怨霊封じのプロテクトアロマ
夕顔や葵上が怨霊に取り殺された際に
この薫りが充満していたとレディムラサキが書いていますが、
移り香なんでしょう。

なんにも考えずにかいてますが、芥子って?

けし
からし

どっちなんだろう。
梔子との共通点はイエローカラーだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿