2018年12月5日水曜日

居酒屋の釜飯



失敗は誰にでもあるが、これはチョット笑える。
安っぽい焼き鳥屋さん
一食を無駄にするようなものだが、ケメ子様が好きなもので...
毎度のように焼き串を数本
後は釜飯
いわゆる鳥釜飯です。
待つ事しばし...お待たせしました!三分間蒸らしてください!
元気だけが取り柄ふうなバイトのお姉さん
iPhoneのタイマーをかけて...やおらケメ子様が蓋をとると!?

煮えていない(^^)
具材もなくて空ならば笑いを取れるが、コレはねえ
アタシ以上にキレやすいケメ子様が大激怒

固形燃料をつけ忘れたのか
途中で消えたか
なんにしても湯気が立たないのをおかしいとは思わなかったのかな

トラブルがあれば、二度と行かない!と騒ぐのだが、
一週間後に足を運んでみた。
今日は釜飯なんか頼まなくて、焼きおにぎりなんだから
なんとも執念深いことよ(^^)

出てきましたよ!
焼きおにぎりと釜飯

店長代理みたいのが、前回のお詫びでサービスです。
焼きおにぎりは...お持ち帰りください。
冷えた焼きおにぎりなんか食えるかよ
レンジで温めなおしても美味くなるとは限らない。


長い枕はおわり話はここから
ご近所さんの小料理屋のオーナーとの馬鹿話
調理品の食べ頃話題
出来立てが一番美味い...とは限らない
あえて時間が経過すると味わいが増す調理方法もある。
駅弁がそうらしい
時間が経つと塩加減が回るように作るらしい。
なんとはなしにウワサでは聞いていたが
そうなんだ!


話は戻して
このお店の釜飯は、定番は鶏か川魚
しかし、毎月のような具材に変化をつけます。
先月は鰆でした。
春の魚と書くが、美味いのは秋...

0 件のコメント:

コメントを投稿