2018年12月31日月曜日

大つごもりの予定或いはアクティビティ


お正月対策は昨日のうちに済ました。
小屋にはロクな映画はかかっていない(ロクなのは鑑賞済)
ル・カレの「われらが背きし者」を了読
訳の違いなのかかなり感じが違うが、映画版とどっちこっちない。

晦日に読むならば、一葉の「大つごもり」だ!
年末の金策に困り果てやむなくお店のおカネに手を付けた。
発覚しそうになったが、店の放蕩息子が根こそぎ遊び金に
持ち出しので事なきを得る...って、チョットだけほのぼの。
一葉らしからぬハッピーエンドですが、年の瀬くらいささやかでも
暗さを忘れたい...ってことかな。

お節の重箱が早々と届きました。
毎年は夕方なのに...
ワインの物色を始めました。
夕方早めから食べ始める(晦日の内にお節を食べるのは普通の慣習です)かな?

毎月一日に郵送されてくる情報誌が早々と
浅くて切れ味の悪いメディアには見向きもしないので
これだけは結構真面目に目を通す。
新連載の「広告の裏読」と
男子マラソンの復活の裏側が実に面白い。
日本ラグビー協会の「悪口」が掲載されているが...
そう言えば、ラグビーWC開催ってもうすぐですが、
全く盛り上がらない。
負けても盛り上がるサッカーとの落差は桁外れに大きい。
他人事ながら心配になる。
当事者たちが盛り上げる努力をしないだから...



0 件のコメント:

コメントを投稿