2020年11月1日日曜日

朱子学の事...からウリジナル

 


儒教とも儒学ともいいます。

知的な大伽藍であり、規範倫理宗教的であり、思想哲学的であり、政治的統治技術的でもあり....

要するに森羅万象悉皆を包含する形而上学の集大成。

フォーカスの当て方次第で如何様にもなる融通無碍な存在であり、その時代にフィットする様教義が生み出された。


中華帝国....漢族による統一専制国家と言う意味ですが、中華四千年の悠久の歴史といっても、この定義を厳密に適用すれば

明...くらいなもので、あとは西戎か北狄なる異民族支配の歴史

世界の中心に華夷秩序の元に君臨する(したい)漢族にとっては不都合と言う他はない...から少数民族弾圧をやるんだ!

漢族の王権として文化的に一番成熟したのが宋王朝。

しかし、威勢の点では北方の蛮族の侵攻略奪で、南方に疎開を余儀なくされ、毎年莫大な金布や若い女性を差し出す事でやっと生きながらえている有様。

無様な体たらくはある種観念的な空論を生み出す。劣勢でも大義や正統性は我々にある。

ボロは着てても心は錦。

悪の栄えた試しなし

宋学...朱子学って儒学のもつ熱狂的な観念性を凝縮したような、、それでいて壮大な宇宙論なジコチュウなイデオロギー...つまり自分こそが正義だと暗示にかけてくれる便利な道具なのです。


一方で、かの半島国は骨の髄まで儒学の社会。朱子学の軛は華夷秩序のなかでの自治政権に甘んじる事を当然とし真の意味で「独立」したのはWW2以降のこと。歪んだ歴史と朱子学的観念的な空論が生み出したのが、華夷秩序下の二番手の自負。ジコチュウですから自国を中心とする天動説。

我々の東側にある海域は当然ながら「東海」に決まっているはずだ。ならば西側は黄海でなく「西海」と宣言すべきでしょう(^.^)

そんな感じが....ウリジナル(なんでもオリジナルはコリアン起源説)

揶揄と嘲笑の的だと思うのですが、ウソも言い続けると本当になるってこれまた朱子学的傾向。

半島オリジナルって「ハングル」はそうなんだろうが、あちこち拾い読むに世界一の表音文字だと書いてます。ハングルの読み書きは全く出来ませんので論評はしないが、文化人類学の公理は「文化には優劣がなく、差異があるだけ」

ハングルは半島史上もっとも英明だと言われるセジョン王が制定した人工言語体系。かな文字もつくったと言われる空海の事績に多少似ていますが、違うのは宮廷や知識人から全く支持されなかった事。曰く、、漢字以外は文字ではない。

頃は15世紀。

驚愕するにそれまで自国の文字を持った事がなかったんだって。

それにセジョン王の努力にも関わらず、殆ど普及しなかかった...識字率からしてもそう思われます。

ウィキには、ハングルで書かれたと言われる私文書をあれこれ書き並べていることも傍証、、、かも


0 件のコメント:

コメントを投稿