2021年3月24日水曜日

我々は蚊帳の外

 


....

いつもと違う映画祭。

マイノリティに「配慮」した映画あるいは映画つくりをしないとノミネートされなくなるのはいつからだったか?

すでにその傾向は見られ....ハリウッドでは完全にマイノリティな倭国は名をなすチャンスなんですが...嘆かわしい事に(斜めチェックながら)倭のノミネート(作品あるいは映画人)は皆無。まっとうな映画が作れなくなって久しいから当然と諦めるしかない。

一方で、韓国系や中国系がアジアの映画大国として一定の存在感を示す。


作品賞ノミネートの「ミナリ」は韓国テイスト映画

同じく「ノマドランド」の中国人監督は監督賞候補

あとミナリに登場するコリアンお婆ちゃんは助演女優賞にノミネートされました。


映画『ノマドランド』USティザー予告編映画『ノマドランド』2021年3月26日 日本公開!『スリー・ビルボード』でのアカデミー賞®︎主演女優賞獲得後、再びサーチライト・ピクチャーズが贈るフランシス・マクドーマンド主演最新作。監督・製作・脚本・編集はマーベル・スタジオ作品『エターナルズ(原題)』も控える注目の新鋭クロエ・ジャオ。現代のアメリカ、町の経済...リンクm.youtube.com

映画『ミナリ』予告映像映画『ミナリ』2021年3月19日全国公開(C)2020 A24 DISTRIBUTION LCC.ALL Right Reserved#ミナリ #映画リンクm.youtube.com

シカゴ7裁判 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト平和的に行われるはずの抗議デモが、警察との激しい衝突に発展。その責任を問われ逮捕・起訴された7人は、米国史上最も理不尽な裁判に立たされる。リンクwww.netflix.com


Mank/マンク | Netflix (ネットフリックス) 公式サイトアルコール依存症の脚本家ハーマン・J・マンキウィッツが「市民ケーン」の仕上げを急いでいた頃の1930年代のハリウッドを、機知と風刺に富んだ彼の視点から描く。リンクwww.netflix.com




しかし、アメリカン映画界は製作も興行も壊滅した一年でしたから話題作に乏しく地味な候補作品ばかりです。


授賞式は四月ですから、作品賞有力作品はそれまでには公開されるはずです。

今のところ、撃墜マーク(含む予定)は四つ!


未見ですが


認知症の爺いのはなし、

ブラックパンサー指導者の実録、

聴覚障害のドラマー


なんかはあまりそそらない。

他に観るものがなくて死ぬ程暇ならば....



0 件のコメント:

コメントを投稿