2021年3月29日月曜日

目指せ!お遍路

 


過日はお彼岸でした.....

ホンマかいな?と疑り深い天邪鬼は菩提寺の古刹の住職が何を言っても、、、信じない。
須く、理性と論理しか信じないもんね🤗

一般には、香川県にある札所の一番霊山寺から順番に...徳島、高知、愛媛、香川と周り...朱印帳を高野山に納める。




これは間違いだそうです!

住職曰く....


まずは同行二人なんだから、お大師さまがおられる高野山奥の院にお邪魔して、パートナーの承認依頼。

それから、札所一番の番外の種蒔大師東林院にまずご挨拶....だそうな。

発心の種蒔きの場所っていわれると....ここまではそうかなあって思うわ。



札所を回り終えると、十番から逆打ちをする...なんだかおっしゃっておりましたが、これは意味がわからん。

これで終わると思いきや...更に京都三弘法所巡り。

具体的には、東寺、仁和寺、賀茂の神光院

ここまで来るとかなり怪しい。


この三弘法所は、お遍路の定番必携の小道具たる菅笠、金剛杖、納付箱を分けて頂く...これは京風表現で実は相手の言い値で買い求める事、、、の場所。

ならば、巡礼前に足を運ぶものだろうし、さらに言うと、巡礼が終われば御礼方々小道具を返納する. 、、、ならば、極めて論理的だ。






まあ信心は形ではなくココロですから、あまりつまらない作法とやらを喧伝するものではない。

アタシは今更八十八ケ所を周るつもりも脚力もない。

札所って大抵は山の上なんだし、1200キロのロングトレイル。毎日平均的に30キロを歩き続ければ野垂れ死しかねない。



仁和寺のバカ坊主の岩清水八幡宮参拝の愚行を兼好法師が面白おかしく書いてますが、山頂まで上がるのは結構大変ですから、バカ坊主の気持ちって、、最近は実によく分かります。



0 件のコメント:

コメントを投稿