2021年6月16日水曜日

うぬぼれとねたみ

 Pride とは... 

自慢、得意、満足、自尊心、誇り、うぬぼれ、高慢、思い上がり、、、

他方で、prejudice は、偏見、ひがみ、先入観とか

この二つの単語からなる19世紀最大級の小説
アタシとしては、重苦しいロシア文学は敬して...横に置き、あとはこの作品とボヴァリー夫人だけ有ればいい(これは毎度のセリフ)




後は倭訳する際にどの単語を当て嵌めるか...という順列組合せ問題。
倭訳は十種類あまり出版されていますが、アタシの書庫にあるのが阿部知二先生の「高慢と偏見」
ざっとググるに...
全ての訳が「偏見」になっていますが、ほかに適語がなかったのかしら

反面、pride の方は多彩で...高慢以外に、自尊、自負、誇り....キーラ・ナイトレイの主演映画はお手軽に「プライド」だった。

このジェントリーの下層階級のベネット家

美人の長女は、ロザムントバイク

次女が主役。美人ではないが知的という設定

あと、、キャリーマリガンが妹にいますが、、あまり記憶にない。

駆け落ちした妹かしら?



アタシならば婚活女子向きに換骨奪胎して


「うぬぼれとひがみ」


にしよう...って思うが少し違うかな?

なんせ様々な二次創作インスピレーションの宝庫ですからなんでもあり

有名どころでは「ブリジットジョーンズの日記」

ミーハー系の若い女性を虜にする月並みの惹句


等身大のあなた....


そんなに面白い映画でもなかった。




この悩ましい画像は「高慢と偏見とゾンビ.」..なるキワモノ映画のワンシーン。

ネットフリックスのラインナップなんですが、他に観るべき映画があまたあるのでとりあえずはパス。

そうひどくはない、、というかBJの日記よりも面白い。

ヒロイン役のリリージェームズは、その後多少ブレイク。




0 件のコメント:

コメントを投稿