2023年6月25日日曜日

探偵マーロウ

 この手のランキングは食傷気味だし、上位常連も決まっています。

ソリャ「ベストテン」のなかに

ホームズ
ポアロ
マーロウ、、、を外すようだと見識を疑われるかよっぽどの天邪鬼と思われます


アタシはそう思われてもかまいはしないが、外しはせずに、あと.....


法水麟太郎

沢崎某、、、、をさりげなく入れますが、明智や金田一は歯牙にも(^^)



レイモンドチャンドラーの「ロンググッドバイ」の公式な続編(無論作者はチャンドラーではない)

作品としての出来栄えは読んでないのでコメントしないが、リーアムニーソン出演百本記念映画の原作になったそうです。



ハードボイルド系の最高の探偵はフィリップマーロウ

あまた映像化されてますが、ベストは....





マーロウ役者はたくさんいますが、お好みはこの三人。とりわけ初老になりくたびれた感じのロバートミッチャムが秀逸。

でも時代設定は1941年(ディマジオが連続安打記録更新中)

三つ数えろは「戦争が終わった40年代」らしいが、時代を印象ずけるものはないし、ロンググッドバイは原作の1949年を70年代に置き換えると言うアルトマン監督らしいひねり。


さてこの「探偵マーロウ」

時代は1939年のヒトラー全盛期

ロンググッドバイの続編なのに、、、10年もタイムスリップするんですか?

マーロウはかなり老けてます


いっちゃなんですが、リーアムニーソンって大根系で何やっても同じに見えるし、アタシにはとてもフィリップマーロウには見えない。

それに、ハードボイルドはファムファタールの質量で決まる。

ジェシカラング

ダイアンクルーガー、、、ではなあ(^^)

二枚看板ならばなんとかって考えたのだろうが無理だ。監督はニールジョーダン。80年代から90年代の演出の冴えは見られず、、、キャリアを毀損したかも


0 件のコメント:

コメントを投稿