この手のランキングは食傷気味だし、上位常連も決まっています。
ソリャ「ベストテン」のなかに
ホームズ
ポアロ
マーロウ、、、を外すようだと見識を疑われるかよっぽどの天邪鬼と思われます
アタシはそう思われてもかまいはしないが、外しはせずに、あと.....
法水麟太郎
沢崎某、、、、をさりげなく入れますが、明智や金田一は歯牙にも(^^)
レイモンドチャンドラーの「ロンググッドバイ」の公式な続編(無論作者はチャンドラーではない)
作品としての出来栄えは読んでないのでコメントしないが、リーアムニーソン出演百本記念映画の原作になったそうです。
ハードボイルド系の最高の探偵はフィリップマーロウ
あまた映像化されてますが、ベストは....
マーロウ役者はたくさんいますが、お好みはこの三人。とりわけ初老になりくたびれた感じのロバートミッチャムが秀逸。
でも時代設定は1941年(ディマジオが連続安打記録更新中)
三つ数えろは「戦争が終わった40年代」らしいが、時代を印象ずけるものはないし、ロンググッドバイは原作の1949年を70年代に置き換えると言うアルトマン監督らしいひねり。
さてこの「探偵マーロウ」
時代は1939年のヒトラー全盛期
ロンググッドバイの続編なのに、、、10年もタイムスリップするんですか?
マーロウはかなり老けてます
いっちゃなんですが、リーアムニーソンって大根系で何やっても同じに見えるし、アタシにはとてもフィリップマーロウには見えない。
それに、ハードボイルドはファムファタールの質量で決まる。
ジェシカラング
ダイアンクルーガー、、、ではなあ(^^)
二枚看板ならばなんとかって考えたのだろうが無理だ。監督はニールジョーダン。80年代から90年代の演出の冴えは見られず、、、キャリアを毀損したかも
0 件のコメント:
コメントを投稿