2021年2月6日土曜日

失言の世界

 

https://www.nikkansports.com/m/olympic/tokyo2020/news/202102040000032_m.html?mode=all





JOCの臨時評議員会議。

大会組織委員長は、なんと四十分の大演説。

なんの趣旨の臨時会議で全体がどの程度の時間かは判りませんが.....話が長いのは女性ではなくて、貴方でしょうってことはさておき

年初に行われる宮中伝統の講書始の儀は、たった15分

当代の碩学が凝縮に凝縮を重ねれば、、、その程度の時間でも相当なものになるのですよ。

だからその倍以上も時間をかけたんだから....


全体は三部構成みたいです。

最初は、会議室が立派とか、、箱物談義(実に馬鹿馬鹿しい)

つぎが問題の「女性蔑視とやら」発言

じつはこれだけ

....

女性理事を4割というのは、女性がたくさん入っている理事会、理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言います。ラグビー協会は倍の時間がかかる。女性がいま5人か。女性は競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分もやらなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局、女性はそういう、あまり私が言うと、これはまた悪口を言ったと書かれるが、必ずしも数で増やす場合は、時間も規制しないとなかなか終わらないと困る。そんなこともあります。私どもの組織委にも、女性は何人いますか。7人くらいおられるが、みんなわきまえておられる。みんな競技団体のご出身で、国際的に大きな場所を踏んでおられる方ばかり、ですからお話もきちんとした的を射た、そういうご発言されていたばかりです。

....

つまり、ラグビー協会への恨み辛み、私憤の爆発であって、オリンピック組織への雑言ではない。

.....

私は体協もラグビー協会も本当は、前代未聞のラグビーワールドカップをやったんですから、皆さんがもうちょっと残ってやったらどうかと言ってくれるかなと思っていたが、誰もそうは言ってくれなかった。それでしゃくに障ったんで、九州にいる森(重隆)さんを会長にしたんです。いずれにしてもラグビー協会の会長も早く辞めて、私に名誉顧問や名誉理事くらいと思ってそれもない。いかにラグビー協会は冷厳であるか。



確かにWCラグビーの開催は、、実に素晴らしいことだった。森さんが言うような経緯には論評しませんが、、、なんとなくわかるようなわからんような...



だから今日の彼の本心は、最後のさわりだけ...ここだけを凝縮すればよかったのですよ




....

今はコロナになっておりますが、原点は東北。震災から始まったこと。熊本、新潟、災害はたくさんあって、そういう災害から立ち上がっている諸君を激励しよう、皆さんを元気づけましょう、ということがオリンピックの最大の目標だったはずです。それをみんな事を忘れて、コロナ、コロナ、コロナだから辞めてしまえと。そうじゃないんだと思います。しかも世界から多くのお見舞いをいただいた。

(中略)

皆さんの真心と各競技団体。そして何と言っても、役員のために、JOCのために、組織委員会のために五輪があるわけではないんです、IOCのためでもないんです。日本のアスリートのためでしょ。アスリートは、この本番でお客さんがいなくてもやりたいと言ったら、やらせてあげるしかないじゃないですか。



未曾有の災害に未だに苦しむ民草のためを思って戦うアスリートを世界が応援して欲しい、戦うアスリートにその機会を与える事が皆んなに明日の希望を与えるのが五輪憲章の真髄....とかなんとか、早稲田雄弁会出身ならば、言葉の力で天地を動かし、鬼神の心までもつかまんかいな!

大学の劣等生だったとのウワサは聞いていますが、雄弁会の名前まで汚しちゃ...まずいでしょうというか除名ものだわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿