2021年2月12日金曜日

モノ言えばくちびる寒し、、

 


....

最後のご奉公とスポーツ利権を確固たるモノにする野望(?)があったかどうかはしりませんが、、潰えましたなあ。
中西日本経団連会長のいう「日本社会の本音」を公的な場で口に出しただけだが非常にまずい。文脈を精緻に読めば、断固笑って済ますわけにはいかないが、生首差し出すまでのことかな?
後の危機管理対応の不備だし、余計な擁護発言が世界の怒りを増幅した。

中西発言を重く受け止めないのがフシギでしょうがない。
それが真実ならば、口に出せば咎めるが、口に出さない差別意識は問題にしない...って路線で進んでいるのですよ。
刑法典の処罰思想は行為を罰することだからまだしも、差別糾弾運動は違うだろう。
内心から改めないと蔑視感は無くならないって発想のはずだ。
世の中は顕教と密教がある。後者は密なんだから、人前では口にしてはいけないし、口にするならば相当な修辞力が必要。


かくて、さらに高齢の男性老人が遺髪を引き継ぐが、この際「歳若の女性」でない事に落胆の声が...さすがに上がり始めた。
たしか森氏は密室の後継者指名談合の結果総裁総理になれたんですよね。
歴史は繰り返すが二度目は喜劇的...とはエンゲルスだったかな?

アファーマティブアクションを都合よく持ち出すことには感心しないし
才能適性があれば性別年齢は無関係と考えるのが理性的なんだが...しかし「空気」はそんな論理性なんか求めていない。


かくて蔑視意識は伏流水のような日本社会の底流に流れつづけるならば、
森氏が辞任しても問題は解決しない、、、という指摘が生き続ける嫌な展開。


0 件のコメント:

コメントを投稿