2022年1月13日木曜日

シックスマン

 


耳慣れないバスケット用語
五人がコートで戦うバスケットの控え選手の切り札のこと。NBAでは控え選手にもちゃんとその功績を称える「シックスマン賞」がある。





NBAのプレー時間は15分Q

基本的にフルタイム出場はありえないのがNBA。ブルズのMJですら平均プレー時間は40分程度(トップクラスのプレータイムではないが、ジョーダンはシューティングポイント数ではトップです!)

だから、後の20分間の戦力ダウンをカバー出来るユーティリティプレーヤーのできばえがシーズンのチーム成績を左右します。


クロアチア出身のクーコッチ選手こそ最高のシックスマンだった。

【ブルズ3連覇戦士】トニー・クーコッチ TOP10 キャリアプレイ【NBA Rakuten】▼オフシーズンもNBAをチェック! チャンネル登録はこちらhttps://www.youtube.com/channel/UCPVpbXIiIDwDKVvu68-Vb-A?sub_confirmation=1▼クレジットカードが無くてもNBAが観られる!詳細をチェック✔https://nba.rakuten.co...リンクyoutu.be

全盛期のシカゴブルズって


マイケルジョーダン

スコッティピッペン

デニスロッドマン


なんてメディア受けするタレント揃いですから、、クーコッチは目立たないが、アタシは大好きだった。

このあたりが何事にも極私的なアタシ



ここまで書いて、、、起承転結のシメの話題(現役時代の「微苦笑する」思い出ばなし)はこんなたわいないこと


幹部会での賞与の業績連動部分の算定結果決定の議事でのこと

算定基準は単純で業績連動枠を完全業績連動による営業事業部間の取り合い。前期より頑張っても他がもっと頑張っていれば取り分は下がる。

管理部門は、、、数字がないから全体の平均値。

全体の営業成績にすがるだけの他力本願。

たまたまだが、まったく数字が振るわず管理部門以下の賞与配分になった営業部門が出来てしまった。

ルールだからしょうがない、、、のだが、やはり不満や愚痴を口にする役員がいてもおかしくはない(幹部会って本来は品位の高い会議なんだけどなあ)


毎度ならば間髪入れず噛み付くアタシ(^^)....なんだが、アタシよりもはやく、毎週八重洲ブックセンターでハードカバーを目方で買い漁る某社長が一言


当然の意見だな

その意見には「商社とは言え営業だけで会社がもっている訳ではない」と僕の見解を述べておく

しかし、◯◯専務の釈然としない気持ちはよくわかるよってことも記録にとどめておいて欲しい。


実に素晴らしい。

一遇を照らすものなり日の当たりにくい控えにもさりげなく心配り。

でもやはり商社は数字が人格ですし、この方も営業出身者だったはず。




0 件のコメント:

コメントを投稿