過日のチーフスとビルズのカンファレンスの準決勝試合は実に見応えがあった。寒そうなスタジアムは、、
ソーシャルディスタンスってなんのこと?
マスキング? 馬鹿馬鹿しい
大声を出すな? 殴られたいのか!
ってくらいの大盛況で、入場料は安くはなかろうが、その倍の値打ちはあっただろう
17分あまりのハイライトですが、4Q残り三分くらいからOTまでを堪能してもいい。
NFLは今年からレギュラーシーズンは17試合になりましたが、過去半世紀は16試合。
この間、、、引き分け試合の発生率は、1‰弱。五年に一回あるかなし。
何故こんな事になるんだろうか?
考えるに、得点方法の多岐性による
タッチダウンならば六点
フィールドゴールならば三点
加えて、TDのアディショナルプレイで一点ないし二点。
他にも稀な得点ケースがあり、状況に応じた様々なプレイ選択のなせる技だし、その複雑な戦略性がゲームを面白くする。
思えばNBAで3P制度を採用したのが80年頃。成功確率の高いフリースローは普通のシュートの半分の一点。ならば遠くからシュートを決めれば三点!
優れて合理的だし、ゲーム展開もスリリングに変貌した。
土壇場の3Pが決まり二点差をひっくり返す❣️
さらに名勝負たる所以は.....
野球で言えば、ご贔屓チームが10対0で圧勝、1対0の快勝、、、も悪くないが、やはり「8対7」の点の取り合いの末の激勝にしかず。
各カンファレンスの準決勝の試合結果はかくの通り。
いずれも僅差の手に汗握る勝負ばかりですが、沢山点を取った試合が一番面白かったし、逆も然り。
0 件のコメント:
コメントを投稿