昨今よくある「蔵の不要品を高価買い取り」の電話.....
ご不要になられました着物の御売りになりませんか?
作家さんの帯着物が長持に一竿あるんですよ
それはそれは、、早速お伺いに参上しますが?
結構値が張るものばかりで
当方は高級和服が得意分野でして、、、
森口華弘の西陣織とか喜多川平朗の友禅なんかですよ
そんな立派なものは是非とも専門の当方におかませを、、、
語るにおちるとはこのこと(^^)
華弘は友禅染、平朗は西陣織の人間国宝って事はアタシだって知っているが、けだしこの電話の主は素人以下。簡単なひっかけ問題で馬脚をあらわす
別にこの中古ピアノの買い取り専業さんを素人だと言っている訳ではない。
朽ち果てさすくらいならば、補修して途上国の学校に活用してもらったり、パーツだけでも再利用するほうが功徳になる。
アタシの住む下駄履きアパート界隈は、石投げたら当たるくらいに「ストリートピアノ」があちこちにあるからそれが普通の風景。ことさらに街おこしだと言われると気恥ずかしくなる。
ピアノをお持ちの家庭では買い替えの際は楽器店に引き取らせたりするが、それで新品が格段に安くなるわけでもない。ならば、街中でストリートピアノとして行政なりがそれなりに管理して好きに弾いて貰うほうが遥かにゆかしい、、、とかなんとかで、あちこちにピアノがばら撒かれているようだ。
県内に何台かは知らないが、県庁所在地だけで約三十台。
この数は東京都の総数を凌駕するらしいから、人口比にすればとんでもないことだということ
基本は中古ピアノ。
グランドピアノばかりでもなくアップライトもある。
しかし、ある記事をみてプチびっくり。
近くをよく通るので馴染みのグランドピアノのことなんですが、ついど見かけないデカいピアノなんです。
それに、屋内ではなく某メガバンクの営業店の軒先、、、といってもちょっとした屋外サロン風な処に鎮座しています(無論雨には濡れないが....)
しかし、あまり弾かれる事はないみたい。きっと気後れするんだろうなあ
その記事によれば、、、鎮座に至る経緯には触れていないが、
メーカーはスタインウェイ
型番はD274
この社のフラッグシップモデルの最上位機種ですから新品ならばざっと二千万円くらいかな?
しかるべきコンサートホールでお役御免になって、第二の人生がストリートピアノ。
しかし、設置場所に難渋したんだろうって想像に余りある。そんじょそこらのグランドピアノじゃない
この銀行は変なところに抜群のセンスがあり、かつて創業◯◯周年の記念事業として北浜にある近世復興様式の重厚な本店営業部ゾーンを空っぽにし、そのフロアで一夜限りのコンサートを開催した事がある。
残念ながら(当然ながら)上司の常務だけでアタシは呼んでもらえなかった(^^)
まあセンスある義侠心ってところなんですが、実に素晴らしいって思います
0 件のコメント:
コメントを投稿