2022年6月17日金曜日

一票の格差

 次の衆議院選挙からこうなるのか!




広くもない東京都(島嶼部はさておき)を25から30に切り刻む.....まるで町内会長を選ぶようなもの。
それでも小選挙区制度を維持したいのかなあ。

しかし定数減の選挙区では不満のマグマが溜まるわなあ



自民の改憲四項目の三番目とはそういう事。

夏の甲子園の代表校選びの不満解消なみの話なんか憲法改正の論議ほどの重大事項かね?

43条に「全国民の代表」と明記されている以上、アメリカンの上院のように人口に関わらず最低◯人の代表を送ることは不可能。逆に改正する事は連邦制的な組織運営をするという事なんだが、どこまで影響が波及するのか、、、アタシには解らない。

なんとしても議員という家業を護りたいジコチュウな気持ちは理解出来なくはないが.....


しかし、そんなことよりも「人口を増やす」努力をやらんかいな。

交付税は人口リンクだから地方自治体はそれなりに工夫しています。

刑務所の誘致もしかり、、、選挙や政治の公正を阻害した罪状の受刑者はさておき、それ以外の選挙権の制限は....判断が錯綜しているが、違憲だと。

その他進出した工場の固定資産税減免やら、、涙ぐましいのよ。

国会議員だって建前はともかく、実際は選挙区の有権者の為に働いているんだから、、、少しは汗を流さんかいな


0 件のコメント:

コメントを投稿