2023年1月15日日曜日

喪の画舫

 まず、ゴンドラとは読めない。

アタシも無理(^^)
実際に見た訳ではないが、ヴェネツィアのゴンドラは「黒塗」だそうです。


ネットのヴェネツィア観光案内には、そう書いてますし、その「理由らしき事」も、、、

しかしヴェネツィア共和国の法律に定められている....なんて解説はあまりに素人だし、ヴェネツィアをわかっていないように、、、

法律にそう定めた理由(立法事実)に迫らない以上稚拙な観光案内を読む意義はない。


.....

検疫を意味する英語.....Quarantine の語源はヴェネツィア方言の40日からきている

......


ヴェネツィアが栄えた時代に猛威をふるったのはコロナ、、、ではなくてペスト。致死性からすれば武漢病毒の比ではない。

選択肢は二つ、、、ゼロペストかウィズペスト

交易以外に立国の余地のない都市国家の選択は危険であっても後者以外にあり得ない。

厳格な入国(入港)管理体制と医療体制の整備拡充

聞き取り調査のあとは「疑わしきは40日間の隔離」

それでもかなりな市民の犠牲者を幾たびも出たらしいが、頑として政策のプリンシプルは改めず、、、国家は永く存続した。


程度問題だが、健全な経済脳があれば緊急避難はともかくゼロコロナなんで長々とやってける筈がない。

しかし、ゼロコロナなんか単純でやり易いが、ウィズコロナってアートのようなテクニカルを要求される筈なんだけど、、、上手くやり切れるのかは?


かの超大国は幾多の感染症の一大震源地なんですよねえ

それは過去の感染症の歴史からも明らか

でも、、、理由は?

簡単ですよ。「清潔」じゃないから(^^)

つまり、公衆衛生観念が末端まで浸透する迄は感染症リスクは続くのです。

クラシックローマンがお風呂大好き💕はあまりにも有名ですが、ヴェネツィアも?

しかしその記述は「海の都の物語」にはなかったように記憶が、、、


そうそう、、、喪色の理由ですが、ご賢察の通り「ペスト禍を忘れまじ」って想いだと女史は書きます。

真偽の論評はしませんが、SNSに氾濫する「華美の排除」なんて立法理由よりは遥かにヴェネツィアらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿