2023年1月17日火曜日

スラムダンク

 




スポーツムービーにハズレなし(或いは少ない)
しかし、、、バスケットボール映画はなあ。

フラストレーションが溜まるから断固観ない、、のが経験値からくるプロ映画鑑賞家の判断




まあカネ返せ!と言わないのはこの二本位かなあ

どっちもヘッドコーチがセンターです。

しからば、ギアチェンジをやってみた。

まずは観ないアニメーションを観てみました



原作コミックがあることは知っていたが、読んだ事はない。

登場人物の背景やら関係が皆目わからない。

が、実に面白い。

インターハイで常勝最強の山王工業高校(秋田の能代工業高校だろう)相手に奇跡的な勝利を収めるメインストーリーにアニメ版ではポイントガードの チビのナントカ君の過去やらそれぞれのレギュラーとの経緯をまじえ.....なかなかのドラマです。

その意味でコートには五人という数が良い。11人や15人が悪いという事ではなく、一人ひとりをじっくり描ける。

バスケットボールは狭いプレースペースでの優れて人口的なメカニックなスポーツです。実写では映像にかなり無理が生じますから、アニメーション向きと再確認したようなもの。



そんな事より映画を見ながら毎度の余計な妄想が湧き上がる(^^)


キャプテン翼 静岡県

アタックナンバー1 静岡県

誓いの魔球 静岡県(多分)

巨人の星 東京都(のはず)

タッチ 東京都

ちはやぶる 東京都(競技カルタは体力勝負です)

ドカベン 神奈川県

スラムダンク 神奈川県


ハイスクールスポ根系コミックの舞台って、優れて差別的なんだわ!

サッカー漫画の「南葛」は千葉ではないらしい。静岡県はサッカー王国だった歴史がありますから、まあそうかも

バレーボールや野球で静岡舞台は背景がよくわかりません。

東京舞台は定番だからコメントもしない。

神奈川は東京の対抗軸としてよく使われますから、、、本来の対抗軸ならば大阪なんだが、いまやオチメ。だからまあそういうことですかねえ(^^)

唯一みたいなのが「男どアホウ甲子園」なんだが、あまりに荒唐無稽だし、なんだか甲子園球場が大阪府にあると勘違いしていないかあ?

それにカンニングて赤門大学に合学!なんてあんまりだ

0 件のコメント:

コメントを投稿