2023年1月27日金曜日

JPOPS

 



このジャンルの音楽を久しく聴くことがなかったし、いわんや今時の演歌なんか、、、

アマゾンプライムに音源は数多あるが、映画を観る方が忙しくて

遅まきながら、昨年あたりのヒット曲やら人気歌手(グループ)を紐解くに、、、

久しく聴いていなかった事もあるが、とてもついていけないわ(^^)


歌手(グループ)の名前たるや、ローマ字だらけに奇天烈なネーミング。


YOASOBI(夜遊び)

マカロニえんぴつ

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)

Official 髭男 dism(なんちゃらヒゲオトコって口走り我が家のケメコ様に失笑された)


歌詞は早口言葉が舌噛みそうで日本語のアクセントもイントネーションも無視して、なんとも言い難いメロディラインに載っかる。


しかし、倭語の新しい地平を開拓しようとしている気分は感じる。

ローマ字をここまで駆使するんだったら、、、ってことからの提案として


倭語の表記方法に法的な規定はない。

しかし慣用的に、漢字(あくまで繁体文字だけ).平仮名、片仮名、ローマ字、、、あと「手話」が障碍者基本法の解釈上認知されていますし、然るべき政府の公式会見では使われています。

点字はよくわかりませんが、同様に位置付けるべきだろう。

その地平にまで辿り着けば、、、売れるとは思わないが、チャレンジすることにはそれ以上の価値がある。


手話だけのコンサート

点字だけの楽譜やグループ名称



今回大量のシャワーのように聴いたJPOPS

まあ記憶に残るのは、、、











0 件のコメント:

コメントを投稿