2023年1月1日日曜日

初仕事

 仕事ではなくて、単なるアクティビティなんですが、いわゆる初詣。

私的に「三社詣」なる神社巡り



まず、北の戎
北があれば「ミナミ」もあるが、そこは単に「えべっさん」と言われる人気社
北はヒッソリとしており、、、なんと参拝可能時間は八時以降だとか
社殿は閉扉、賽銭箱は封印、御守り販売所も閉まっています。
DXに否定的な神社本庁の指導なのか、、、クレカもスマホでのお賽銭はできないし、運だめしの御神籤も買えない。
そもそも神社本庁の「見解」にはクビを傾げるのだが、物販事業であっても喜捨性判断で課税事業にも宗教行為にもなるうる混在性があるのだから、、、、それに密を避けての分散参拝の趣旨に反するだろう。
年の初めから不愉快だわ

つぎは摂津一の宮。
近隣の人気野球チームが毎年ユニフォーム姿で優勝祈願に参拝しますが、、、
単に祈るだけじゃダメ
神は自ら助るものを佑くるのです。
ことしから「阪急」タイガースらしいから少しは変化するかな(^^)

アタシも私財をなげうち、、、、我が家のケメ子さまご所望の御守りやらを



最後にえべっさん。

かつては摂津一の宮の摂社であったが、いまや本社以上の人気スポット。

地の利もあって若者も大勢

近くのファストフード店は神社以上のご盛況。

不味いのを承知でカフェラテを注文し、みればスマホの忘れ物

バンバン着信があり、彼女からかな?

可哀想だから電話に出て、カクカクシカジカ

しばらくして若者がすっ飛んで来た。

年初からスマホ紛失は気分が悪い

意地悪爺さんに拾われなくてよかったねえ(^^)



えべっさんでは大漁旗みたいなのを奉納するんだ。

阪神ではなくて「敬神」です、

0 件のコメント:

コメントを投稿