2023年1月5日木曜日

ライブヒストリー

 



年末にパート1の再映をみて、年始に続編の予定だったが、人生は苦(ままならないってこと)
パート1の再映鑑賞は諦めて、続編だけを観た。




自称「ファンクラブ会員番号シングル」なアタシですから、見逃すわけにはいかないし、三月発売予定のアルバムもその予約を待ち構えている。


まず知らない楽曲は無いのだが、、、ふとした事でアレレなんて(以下どうしようもない駄文)


例1

本人の音源は原則ユーチューブに有りませんし、歌詞付きをアップします。

2008年の作品

含蓄深い詞章なんですが、カバーした方は意図的だか不注意だかわかりませんが、オリジナルの歌詞を改変しています。

舞台は牛丼チェーン店。

屋号が「吉野家」になってますが、オリジナルは「吉野屋」です!

実在する商品名や屋号を自作に使う事は何ら問題がないはずなんですが、歌姫は何を考えたのかしら?

当時はテレビ露出を嫌ってましたから、ありえないのですが、、、


真っ赤なポルシェ

24色のクレパス


いずれも国営放送サイドから登録商標なんかを歌唱する事を忌避されたもんで、クルマとかクレヨンとかの「言い換え」を余儀なくされた事への回避対処だと(^^)


例2

この楽曲はライブで歌われた例はないが、今回はその三年後に作られた「蕎麦屋」が流れました。

懐かしいなあ、、、って思いつつも

落ち込んで悔し涙を流しながら唐辛子だらけの「たぬきうどん」を食べてるって箇所で絶句

普通の蕎麦屋だと饂飩はあるのが当たり前だが、キツネがうどんでタヌキは蕎麦でしょう

四象限マップが作れますが、東洋水産が提供するように、、、


赤いきつねうどん

緑のたぬきそば


が王道じゃないのかねえ

そもそも、ウドンなんて匹夫馬丁が食うもんだ!とかなんとか関西のうどん文化を馬鹿にしていたのが箱根の東側の輩のいいぐさだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿