2023年5月23日火曜日

世界平和度指数

 

ヒロシマサミットも終わりましたから、、、

広義の意味での平和の程度の評価マップであるが、評価項目とその重みづけでランキングは多少はなんとでもなる。





まあそうだろうなあ、、、って国が平和度指数が最悪クラスであることはさておき、

平和度が高い❣️って....実のところ(あまり確信はないが) Objection !


平和であるという意味の理解なり確信の違いだから、この結果に「反対」だとは言わないが、意見の表明は構わないでしょう(^^)


アタシとしては「平和」とは、、、対外的な国家安全保障についてならば(国内的な社会の安寧やらは別)


治に居て乱を忘れず、脅威、国難には身を挺して家族や友人(一応国家も)を守る意識なり総意とそのための具体的なアクティビティの質量


で評価すべきと思っています(アタシは老兵だから何もできないが)

かような観点で高い評価を受けるならば、実に嬉しいのだがなあ、、、、

しかし、数年後にはランキングは確実に下がります。

軍備の整備増強はランクダウンの要素ってことですから😢

そして、近未来の悍ましい事態発生の蓋然性には配慮していない、、、ように思えます。

だって、平和度ワーストクラスの核保有国に囲まれているのですよ。


全体としては「平和な国家」という評価には.....かなりどうなんだろう?

あるいは倭國はアタシがイメージする以上に世界的な相対感からすればまだまだ「平和」だという事で、それをお花畑云々はいささか自虐ネタかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿