2023年8月18日金曜日

最高の野球マンガ

 


野球漫画の有名どころ、、、ごく最近の作品には無案内だが、名作は風雪に耐えてこそ、、、だから特段問題では無い。


順不同だが、、、


巨人の星

ドカベン

タッチ

あぶさん

野球狂の詩、、、、、


どれもそれなりに貪り読んだ記憶があるが、サッカー漫画のように、感動したからプロを目指した!なんてコメントをイチローさんや翔平くんの口から聞いた事がない。

そこまでの感動作ではないのか、そういう性格のスポーツではないのか、、、アタシには解らない。

更に、野球小説や野球ドキュメンタリーには碌なものが無い、、、というか皆無に近い。半可知な筆力ではこなしきれないのだろう。

英語版なら


素晴らしいアメリカ野球(フィリップロス)

1949年の夏(ハルバースタム)


なんて傑作があるんだが、、、、


まあ、この辺りは、野球が国民的文化として愛されている国と、ビジネスの拡販ツールくらいにしか考えていない(少なくとも多くの球団オーナーや有力な後援者)ことの違いかな?


更に映画素材ともなれば、絶望的に差があり過ぎる。






0 件のコメント:

コメントを投稿