2023年8月12日土曜日

元衆議院議員の発言

 元明石市長のツイートを引用します。




船田元衆議院議員の発言だそうです。

その内容にコメントする前に今日は「戯言」だから、こんな風に、、、


まだ政界を引退していなかったようだ。

船田「元衆議院議員」ていわれると(^^)

この政治を家業とする家系は代々一字名

元で「はじめ」、、、なのり訓としては常識の範囲ですが、「現」で無理矢理そう読ませても(^^)


政界失楽園の果て落選流転の憂き目をみたが、いまでも政権党の長老議員です。

失楽園とは言え、円満に同居されておられるようで、妻はもうひとつの家業の高校の理事長さま。

船田議員の政界でのポジションはよく知りませんが、なんかの観測気球をあげたのでしょうなあ

真面目に💦かいてがんばらんと、、、GCと関西政財界を脅しつけてる構図?

でも、事務方トップは経産省のキャリアなんだが。

そもそもが能力に問題のあるミス人事だと知る人は言っていたらしい。



いまは「モノよりコト」

箱物をつくれば、なんか良い事があるわけじゃない。

持続可能なイベントの模索なり工夫はないのかね?

万博に起爆力や希求力があるとはとても思えない。その先にはインベンションセンターの名を借りた鉄火場しかないし、、、

ワクワク感のない巨大にして空虚な(^^)

見えるのは、トランプのカードとダイスだけ

サッサと辞めればって言葉尻だけは間違いではないと思いますよ



こんなところが「維新」の怪しさやいかがわしさ。決して未来的でも革新的でもなく、単なる土建屋発想の固陋派。

不祥事の山はさておくが、

身を切る改革と二言目には口走るが、、、ならばお前が率先してやってみなさいよ。各党横並びでなくてもやれば良いと思うならば自分だけでもやればいい。

ならば少しは信用してもいいが(^^)



ここで箱物経済起爆論を止めておかないと、不人気な札幌五輪誘致論がまたぞろ復活する。

イベントとしての集客力は巨大ではあるが、その儲けはIOCとアメリカンの巨大メディアで、開催国は持続性に疑念のある箱物つくりに国費を投じるだけ。

そんな資金があれば、有力なアスリートの練習環境を整備充実させる方が遥かに効果的

自国開催ながら誰も表彰台に上がれないよりも、地球のどこかしこから君が代がドンドン聞こえてくる方が遥かに嬉しいって、、、翔平くんの活躍をみててもその思うでしょう。

国内でチマチマやっているよりも遥かに彼のアスリート価値は上がりました!



折角だから万博開催の意義を、、、


持続可能なナンチャラ世界の実現に向けて

サイバーとリアルが融合した社会へ

地域経済活性化


最初の二つは祝詞でホンネは、、、って明け透け(^^)

ホンネを今少し具体的に言うならば



別に万博がなくても、関西の政官財の不断の努力で実現できそうな気もしますし、地道な努力抜きにして一発勝負にかけるならば、、、それは博打だ。






0 件のコメント:

コメントを投稿