2023年8月31日木曜日

知らなかった

 素材は二つ


去年の七月の社内会議の社長発言が今頃メディアに流れ出した事
とある芸能事務所の悍ましい事件に対する報告書の中身の事


この保険会社の最終的権力はHDの社長にあるはずだが、たしか経済同友会の代表幹事。
側聞では「俺は知らなかったんだから責任の取りようが無いだろう」と嘯き居直りを決め込んでいるらしいが、、

知らなきゃ最終的なトップは免責って、、、こんな論理が罷り通るならば、アタシだって現役時代の最後の何年間は毎晩心穏やかに寝れたんだがなあ。
トップの仕事は責任を取る事だと叩き込まれていたアタシだけが損したんだろうかなあ

あんだけ世間を騒がせた以上、誰かの生首を差し出す必要があるから、、、ってあざといリークだろうって誰でも思うだろうし、そもそも諸悪の原点である「アジャスターレス」を推進のは誰なんだ!



しおらしく顔出し謝罪をしたのはいつだっけ?

あの「謝罪」程度を褒めそやす向きがあったから唖然とする。

知らなかったって、、、やっぱり嘘....とまでは言わない。知る努力をすべき立場ならばその責任から逃げ出した事は確かだ。普通はこれを「不作為の犯罪」という。


被害者は「少なくとも数百人」には驚愕。

この事務所からデヴューしたタレントの数は知らないが、身を差し出す事と売れっ子になる事は比例するらしいから、、、アタシはテレビは見ないからさておき、可哀想にそんな眼で見られるだろうし、悍ましくてとても見ていられないと思うけど



この加害者の葬儀で弔辞を読んだ(代理朗読だったかな?)元宰相がいた。



どんな内容かは、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿