2024年9月4日水曜日

悪循環

 



トレーニングは、、、
一日やすめば、自分で分かり
三日サボれば、師匠にばれる
一週間怠惰ならば、、、、押して知るべし。


けだし、継続は力である

舞台(ステージ)があると思えば、お稽古に精出すし、満足なお稽古をやるには日々の予習復習が欠かせない。


素人能楽師の端くれでも、舞台に上がる以上は恥はかきたくないしヒトイチバイええカッコしいだし(^^)

結構長い期間師匠についてお稽古に励んできたが、師匠が椎間板ヘルニアでダウン。

12月の舞台はどうなるか分からないし、お稽古は長らく中止。そうなれば予習や復習をやる気も失せる。

これが「悪循環」

声は出なくなっただろうし、正座も、、、もはや15分もあやしい。


九月からお稽古再開は慶賀の至りだが、一定の水準にまでリカバリーするのには、それなりの時間がかかる。予定通り舞台が開催できたとして、自分なりの完成度になるかどうか、、、、まあ、そん時は演目の難易度をおとせば住む話なんだが(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿