2022年11月24日木曜日

ピエロが嘲笑う

 ドイツ映画なんですが、アマプラにあってもんで、観るともなしに、、、



だったらネタバレ満載で堕日記を書いてみましょう。

実はオチが「DID」だった!って映画はそこそこあります。


DIDって.... Dissociative Identity Disorder 

あの業界の専門用語では、解離性同一性障害。

昔は分かりやすく「多重人格」と言いました。


この映画は幼い頃からさまざまな虐待に苛まされ、母親はDIDの果て自殺、、、

そんな彼はハッカーのグループに入る事で自己存在性を見出すのだが、、、ちとやり過ぎた。

命の危険から自首し、証人保護PGMで生き延びようとし、過去を洗いざらい告白する。

その「告白」が映画のストーリー、、、なんだが「ユージュアルサスペクト」みたいなハナシだなあって。

そうと思いつけばネタバレ(^^)



ストーリー全体がDIDからくる妄想劇だと観客に思い込ませて、実はそれがトリックだったというオチ!

ハリウッドが飛びつくだけのアイデアだと思うが、この映画自体はあまり感心しない(多分劇場公開はしなかったみたいな、、少なくとも記憶がない)



0 件のコメント:

コメントを投稿