2022年11月9日水曜日

丹波黒豆

 一応なんでも出来ると嘯くが

言葉のあやであり、丹波黒豆を茹でるのは生まれて初めて(^^)

枝豆はさほど好きでもないし、豆はまずもって湯葉だし、次は豆腐。オカラなんか、、、家畜の餌

そもそもが水田の畔に植える「次いでの作物」

堂々と田圃に植えるものじゃないが、丹波黒豆ほどのブランドになれば、はなしは別なんだろう。


表面が多少黒ずんでいますが、黒豆なんだからしかたないし、灰汁取りを真面目にならなかったもん。

小料理屋さんが突き出しで出す枝豆には、まず丹波黒豆はでない、、、から見た目も綺麗。

豆の鞘の両端は切ってから茹でるものだが、お店の枝豆にはさやの両端が残っている事が多い。

あちこちをググるに、手抜きではなくて冷凍保存の場合はそうするんだって!


はじめてにしては美味く仕上がった

アタシの腕、、、ではなく素材が最高級クラスだもん



0 件のコメント:

コメントを投稿