2022年11月21日月曜日

次は「アナタ」ですよ(^^)

 安倍政権下での不祥事辞任閣僚は、記憶では15名だったようです、、、

まだたった三人ですから(^^)


政治あるいは政治家の劣化極まれり、、、なんだろうが、サンプル数が少ないが劣化の共通因子を探るに


世襲議員(二人まで)

赤門卒(一人は院卒ロンダリング)

キャリア官僚出身(二人まで)

高校が偏差値70以上の進学校


エリートと言われる典型例ばかり。

官僚出身でない方は医師免許をお持ちだし、、、もっとも農水省が所管する医師免許に人も羨む価値があるのかどうかはしらない。


基本的には選良の目利きが出来ない主権者が愚昧になったんだろうと思うし、今の選挙制度では不毛の選択でしかはいし、、、

真に「身を切る改革」とは選挙制度のリセットなんですが、これは革命でも起きない限り無理だ。


だっからお手近にまだ実現可能性のありそうな、、、


入試偏差値のランクを競い合い、その騰落に一喜一憂するのでなく「学び己の血肉に化しそして実践する」国家有意のヒューマンリソースの基礎的醸養こそが高等教育(高校だって義務教育じゃ有りませんから該当します)の使命だと、、、






0 件のコメント:

コメントを投稿