2016年2月14日日曜日

情人節にふさわしい話題



ブログネタに困れば・・・・「映画」話題・・じゃ芸がないので
酒話題(誕生月カクテルってあるんだねえ)

■ 1月 =スロージン・サワー(ガーネット・ざくろ石)
■ 2月 =スカイライト・フィズ(アメシスト・紫水晶)
■ 3月 =チェリー・ブランデー(ブラッド・ストーン・血石)
■ 4月 =ホワイト・ミント・フラッペ(ダイヤモンド)
■ 5月 =グリーン・ミント・フラッペ(エメラルド)
■ 6月 =ウォッカ・マティーニ(真珠)
■ 7月 =スロー・ジン・フィズ(ルビー)
■ 8月 =サイドカー・カクテル(ペリドット)
■ 9月 =ブルー・ムーン・カクテル(サファイア)
■10月=シルバー・フィズ(オパール)
■11月=スティンガー・カクテル(トパーズ)
■12月=ライム・エード(トルコ石)


さらにこんなのまで・・・

http://www.birthdaycolors.jp/cocktails/

リンクが上手く貼れていなくとも、カトペしてでも見る価値あり
ちなみに今日(2月14日)の誕生酒は・・・・「ルジェカシスグレープフルーツ」
全く知りません(苦笑)が「自分の価値を知っているクレオパトラ」のようなものらしい。



しかし、酒は薀蓄を垂れるものでなく、五感で楽しむものだ。
JBのように、御託ばかり並べると、本当に酒が好きなのかねえ?って思ってしまう。


マティーニをシェイクで

ヴェスパーのレスピは・・・
イギリス産ゴードンズのジン、ポーランド産のウォッカの両方を入れ、
ベルモットの代わりにキナ・リレ
更に、オリーブの実の代わりにレモンの皮を入れる・・・


ここまではまあ許そう。しかし「ドンペリは華氏38度で飲むべきだ」なんてほざかれると・・・

そんなに冷たくすれば味もへったくれもなく、なに飲んでも一緒でしょう(笑)

あるいは(これは記憶にはなく、ネットの孫引き)

JBがDr.ノウをドンペリでドツキ倒そうとした時・・・・

(JBに向かって)       割っていいのか?55年だぞ
(JBは一瞬躊躇するが)    53年のほうが好きだ!



グーグルなんかで「映画・ワイン」で検索すれば、こんな酒、あんなワインって登場し、
話題を盛り上げますが、あれって「プロダクトプレイスメント」なんですよね。
ある種のステルマでしかなく、無意識のうちに宣伝効果の毒素に汚されて、お先棒を担いでいることに気が付いていない(笑)
まあ、酒ならなんでもいいってわけじゃないが、それなりのラグジャリー感がでれば、
協賛費をたくさん出してくれるメーカー品が並ぶだけのことで、映画芸術上の必然性はなにもない。

ちなみに、サザエさん一家で最新鋭の電化製品があふれているのは◯芝が広告元だからということは常識であり、
だから、自動車メーカーは広告主でもなんでもない無関係先ですから、マイカーは持っていません。






0 件のコメント:

コメントを投稿