2023年4月19日水曜日

るつぼ

 



文藝の宮中席次からして、戯曲はもっと地位高くてもいい筈なんだが、、、、

思えば記録に残るという意味では、ギリシア悲劇こそが最古であり、、、小説なんかは後世の産物。

本来の文藝とは、視覚と聴覚で感じ入るものだったのだろうか?

欧米では作家のサイン会なんかでは自作の一節を朗読するのが当たり前だが、、、プロモーションの為のサイン会はママあるが、ハルキがファンの前で新作を朗読し、、、愛蔵限定版(大枚十万円だとか!)のセールスって(^^)

まあやらんわなあ



17世紀末のマサチューセッツ州セイラムで起きた魔女狩り裁判を元にかのマッカーシズムを告発したアーサーミラーの戯曲をかなり脚色しての舞台演劇のライブヴューイング。

不義邪悪な意図を背景とするパプリックセンシティブの悍ましさ、一時の狂熱に過ぎないのだがその間に失われるものは少なくないのだ。

そして、過ちを悟り自覚しても、、、クルマは急にUターン出来ずに傷口を広げる。



実に素晴らしい!

シンプルな舞台装置にスタイリッシュな照明。衣装は、、、、ヤスモンのファストファッション(^^)

演劇はオカネにはなりませんからねえ



0 件のコメント:

コメントを投稿