2023年4月27日木曜日

三種の神器の超克

 




一般には王権の正統性を伝えるレガシアである。特段倭國の天皇だけでなく、多例もある。
そして、今ではさまざまに転義されている

家電製品の三種の神器が有名だが、サラリーマンの特技(趣味)でも三種の神器があった。

ゴルフ
麻雀
カラオケ

サケ・オンナ・タバコ、、、とは流石に言わない(^^)
サラリーマンの世渡りの秘訣は「ウン・ヒキ・最後が実力」なんだから、仕事がバリバリ出来るよりも、同僚から足を引っ張られないとか上司に目をかけられるとか、、、付き合いの方が大事。
って言うか、それなりにチカラを認められて入社した集団なんからそれ以外の「特技」も必要ということ。


この三つの「遊びごと」は、それなりに奥深く、面白いし、仲間うちでのコミュニケーションツールとしても有益なんだが、、、


天邪鬼だからって事でもないが、人生付和雷同的にそれだけじゃつまらない。趣味嗜好は高尚孤高に如かずだし、マイナー程自己表現的だ。


お弟子になって、四半世紀はゆうに過ぎた。

永くやっている訳には上手くなった実感はない。

もうおさらいをした事がない謡曲は皆無に近い。


顧みて、最初にミスをしたのかも

能は、舞う事と謡う事

やっはり舞もやるべきだった、、、しかしセブンイレブンで頑張る大手町のビジネスマンにはお稽古の時間がとれない。時間がとれる頃には、、、筋力がない。

ダンスって緩やかでももの凄くアスリート能力を要求されます。



もう今年が最後かも知れない。

素人には引退はないが、人一倍ええかっこしいなんだから、人前で失態をする位ならばもう出ない。


声量がおちる

正座ができない

暗譜(無本)が出来ない、、、、ならばやめようと


毎年が「素謡と独吟」を繰り返して演じている。

今年は「砧」の独吟。

十分余りの正座はまだなんとかなるが、暗譜が出来るかどうか.......


今まで、顔出しはもとより個人的な情報は暗示的にしかアップしてこなかったが、、、まあ、この世の名残世の名残に(^^)



但し、拡散お断りです(キッパリ)

0 件のコメント:

コメントを投稿