2023年4月26日水曜日

銀座の女給にうつつをぬかし、、、、

 確か40名くらいの語学クラスだった

ナンバークラスとアルファベットクラスがあり、アタシらは「アルファベットクラス」
イングリッシュ以外を第一外国語を選択した「向学心豊かな」多彩なキャラクターばかりだった。

但し、圧倒的な男社会、、、初日には女性が一人いたはずだが、翌週には姿を消した(^^)


クラス仲間とは毎年のように「銀座ライオン」でたわいのない呑み会をやっている。一般には同期会というのだろうが、音信不通な連中が半分を越える有様だから、そういう名称は多少不釣り合いかも(^^)



多少無理矢理な歴史的継承によれば、この由緒あるビアホールの前身は「カフェライオン」

1910年代発祥の女給なる職業の創世記。当初は単なる美形の若い女性が洋食洋酒


を運ぶだけだったが、同業者との競争の中で、メイドカフェ嬢からフーターズのおねえさん、ガールズバーのバーテンもどきから果てはキャバクラ嬢へ、、、、

接客方法の過激化のはて、経営権はビール会社の手に落ちた。

今は普通のビアホールですが、歴史的建造物の名にふさわしい佇まい。


リタイアしたから毎日が日曜日で暇なはずだが、皆さんそれなりにご多忙で、今回は少数参加にとどまりました。

来年は卒業から50年

昔話の花が咲くだけならば生産性が高いとも言い難いが、温故知新。

みなさん、生きようはさまざまですが、それぞれの持ち場で自然に生きています。



場所は銀座で無くてもいいし、そもそもうつつをぬかすような女給なんかいるわけが無い。

伝統的には新宿でやるべきなんだろうが、、、君子は危うきには近寄らないのよ




0 件のコメント:

コメントを投稿