2023年4月23日日曜日

リーダーの養成

 



本屋さんに行けば・・別に行かなくともダイレクトメールなんかで連日舞い込むセミナー案内

基本的に著者や主催者連中は詐欺師まがいと思っている。
リーダーの資質も経営管理実務・能力経験もないくせに、口先三寸で駄文や駄弁で世渡する。
そもそも論で言えば、リーダーの数だけ経営者の数だけ「方法論」があり、普遍化・一般化した具体的方法論があるわけがない。
かかるがゆえに、似非・・・ではなかった、ただの評論家がそのかずだけ勝手な御託が言えるし書けるのです。
鵜呑みにし、飛びつく・・・騙されて高額な教材をお買い求めになるほうが頭が悪いってことです。

まず、こんなものに飛びつかないのが、リーダーの資質の一番目

余りな「暴論」かしら?

あのGEのジャックウェルチ教の信者経営者のなれの果てをみればわかること。

選択と集中の結果、いまやGEは見る影もなく....鵜呑みにして潰れたのは、、、まあ武士の情けだ(^^)

 
   
上に立つものを「リーダー」だとすれば、学ぶべきことは単純明快なのだ。
まずは・・・あるエピソード
  
静岡に隠遁した徳川慶喜のご子息が、東京帝国大学の法科に入学した。
慶喜いわく・・・何を習うのだ?
ご子息の返答・・・まあ、民法とか商法・・・
慶喜嘆いていわく・・・情けない。上に立つものが習うべきことではない!


欧米系のリーダー(上に立つもの=貴族=富裕層)の学ぶべきことは簡単。
  
まず「マナー」。具体的には食事の作法とか立ち居振る舞い。
ここで、ルネ・クレマンの「太陽がいっぱい」でのヨットの食事シーンを引用するだろうなあ・・・って予感がある人は脈があります。
更に、アラン・ドロンのダーバンのCMまで連想すれば、資格十分(笑)
 
どんなエピソードかって?
そんなことは、多少努力して、、、お手軽に知識を得ようと思う瞬間に負けが決まる。

次いで「古典教養」
ラテン語やギリシア語なんか当たり前だし、だからグランドツアーでローマとかキプロスの遺跡なんかに出かける
NOVAで英語のお勉強も結構ですが、

その英語力で、枕草子やGENJIを講釈できて初めて意味がある。

最後は「一度あった人物の名前を忘れない技術」
相当に昔のアメリカのTVドラマ(国営放送で放映されました)を思い出す。
 
タイトルは、大統領の密室(権力と陰謀)。
主人公は、モンクトン大統領(ジェイソン・ロバーツ主演です)
その首席補佐官が毎日26時間働くロバートボーン。
田舎の野卑な大統領と鋭利な東部エスタブリッシュの組み合わせというアメリカ政治劇の定番
言わずと知れたニクソンをモデルに、ホワイトハウスの陰謀とか葛藤のドロドロ政治劇


モンクトンは頭が悪いもんで、スタッフの名前がろくに覚えられない。
冷酷有能な補佐官に頼り切り。
ある夜のスタッフの慰労会は、夫婦同伴のパーティーだが、スタッフの配偶者の名前や趣味なんか皆目分からない大統領の背後から補佐官が囁く。
 
 
広報担当のジョンの女房です。
名前はエルザ。
趣味はテニス・・・ 
モンクトンは、ヒゲタ笑いを顔一杯に、彼女をハグし・・・
 
やあエルザ!
元気かあ。
テニスの腕上がったらしいなあ。
今度お手合わせをお願いしようかな(笑)

 

蝸牛庵さんは、それぞれの要素技術は盤石ですが、なんせ人の顔と名前を覚えるのが大の不得手。
別に頭悪いわけじゃない。
大事なことはちゃんと覚えるし、忘れもしない。
重要性の優先順位がちょっと他人さまと違うだけなのだ。
これさえ克服出来れば(あるいは、する気になれば)いつでも倭国のリーダーがーやれるんです(大笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿