2024年3月24日日曜日

スワンスワン

 


さる22日は「禁煙の日」だったそうです。

何故に「22」かというと、、、吸わん(スワン)からだって

WHOは、世界禁煙日を別に定めているが(知名度があまりなくて、、、アタシは知らなかった)

かような駄洒落は倭語の特権ですが、あまり出来は良くない。


かの、、円周率の覚え方の方が(いろんなタイプがあるが)はるかに知の輝きを感じる。

多分アタシのような「数学は好きだが苦手」な文化人モドキの手になるに違いない。


産医師異国に向こう

産後薬なく

産婦みやしろに

蟲散々闇に泣く


3.14159265 358979 30238462 643383279 


(実は一箇所ワザと間違えています😁)


喫煙習慣が健康被害をもたらし、寿命を短くするとか色々言われている割に、頑固なまでに禁煙や絶煙に背を向ける輩がいます。そういう手合はやっぱりアタマが悪いのだろうか



なんとも「大仰」なことよ。「立証された」なることを論証しようとすれば、非喫煙者のIQを調べた上で一定期間喫煙をさせる必要があるが、そんな疫学調査がやれる訳がない。

それにこの程度の差に有意性があるのかなあ?

一番良い事は、タバコ飲みが煙草を止める事という事になるが、、、喫煙率が傾向的に下がっている事は事実だが、多分最初から吸わないのでなくやめた人が数多いるからだ。だからといって、全体的に倭人が賢くなったようには見えないが(^^)


普通に考えれば、最初から煙草に興味を持たないのはあまり知的ではないが、いつまでも煙草にのめり込むのはアホだし、そのアホさに勘づきさっさと禁煙するのが一番賢い(^^)って事みたい。



ともあれ、吸わないにこしたことはない事だけは事実だが、、、そうそう、煙草一本で14分(5分といつ説もある)寿命が短くなるらしいし、非喫煙者の方が男女とも受胎能力が高いらしい。

これは格好の少子化対策ではないか!

受胎可能世代には禁煙奨励をし、そうでなくなった高齢世代には逆に喫煙勧奨、、、、成田祐輔氏すら躊躇しそうな暴論かな(^^)















0 件のコメント:

コメントを投稿