2019年10月2日水曜日

ひっかけ問題





こんなのが上や下にいると会社は難儀しますよ
難儀するのは知力のない自分の責任だから、
アタシには罪の意識はない。

4+3=8

ビジネスの世界では、千円とか百万円単位に数字を丸めるのが普通
従って、小数点第一位を四捨五入する。
つまり...四捨五入する前の数字を再現するに

4.4+3.4=?? という課題設定


考え方は二つあります!

個々の数字を大切にする
可視化できる数字を尊重する。

アタシは、昔から(表計算ソフト以前から)前者です。
理由はこの通りで、アタシ的には公準である。
しかし、すごく作表が面倒なの
かの伝説の「ランプラン」が発売された時には、
NEC様には足を向けて寝れないと思ったもの。

しかし後者を頑迷固陋に墨守する向きもある。
逆にエクセルだと面倒なのよ(最新バージョンだと対応してるかなあ?)


後者が間違いとは言わないが、表計算ソフト時代以前の
生活の知恵だったのかな
しかし、アタシの最初の勤め先の数字の取り扱いマニュアルには
前者が標準とされていました。
こんなルール守れっこないと思いましたが、
同時にこんな楽しいひっかけ問題もない。

経理担当役員なんかが先輩ぶって間違い指摘をすれば
目元に嘲りを浮かべながら...


あれ!
ウンチャラ常務さんってオオシダレイコさんみたいですねえ


洒落がわからないなら、今日はここまで(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿