2022年8月27日土曜日

世論調査の奇々怪々

 オピニオンではなくセンシティブだから、真面目にうけとめるほうがどうかしているし、調査元自体にバイアスがかかっていれば、結果も、、、何故かそういう方向になる。





識者は「重ね聞き」の有無が数字を歪める、、、というがどうなんだろう?

アンケート設計次第だが、三択(支持、不支持、無答)の場合、無答に対して更に「どちらかと言うと支持あるいは不支持」と問いかける事を重ね聞きと言うそうだ。ならば最初から五択の設計にしないのかね?



いまから二年前にこんな「大事件」があったことを知らなかった!



反日新聞社の「サンゴ」事件よりも罪が重い。

委託先が勝手にやったことなんて言い訳は通用しないし、社長のクビが飛んだとも聞いていませんし、そもそもどの程度大メディアは報道したのかなあ?

武士は相身互い、、、かな?

いやいや「イヌが人に噛み付いた」程度の話であって、逆ならば大騒ぎということだ。


一年あまり大人しくしていたが、またぞろ世論調査を始めています。ちゃんと過去を総括したのかなあ?


どこもそうだが、経年変化程度は信用できると言う確信すらもいまや揺らぐ。

0 件のコメント:

コメントを投稿