ある種の意図性のある「批判」であることは一目瞭然なんですが、一方で「協会批判報道」自体の程度が余りにもひどくて的外れで、、、だっから「信仰の自由への批判」みたいな反論を許してしまう。
忘れたわけではないが、あのオウム真理教の一連の騒ぎ。最終的には解散命令の妥当性の決着によりカーテンコール
至極当然の最高裁判決です。
端的に言えば、宗教法人の名に値しない団体には宗教法人を名乗る資格はなく、単なる反社犯罪的組織に過ぎないということなのです
組織的に詐欺脅迫的に善男善女から金員を巻き上げる事は第一号に違反する可能性があるし、
仮にも「宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、及び信者を教化育成すること」が霊感商法の本義だというならば、第二号には違反しないが、前号に抵触する以上やっぱり解散自由に該当すると思われます。
淫祠邪教と言うと偏見に近いが、彼らを宗教団体だと考える立ち位置自体が間違っている。あのオウム真理教が真っ当な宗教法人だとは思わないだろうし、程度の差はあれども「反社集団」である。
程度の差とはさすがに統一協会に破防法の解散の指定をする事には無理がある(オウム真理教の時も結局解散指定が出来なかった)
報道が加熱すると宗教弾圧やら信教の自由への圧迫みたいな話になるが、これは詭弁だし笑止千万。
893はどこまでいっても、、、震災被災者支援をやろうがハロウィンのお菓子を配ろうが反社は反社
報道の最初の立ち位置を間違えている。
893とは知りませんでした、、、なんて言い訳も許さない。あの吉本だってそんな弁明をする芸人は追放します。
関連団体でしたから、、、も「その共生者」なんだからこれもまたアウト
統一協会もその類いだと決めつけてしまえば、話は簡単なんですよ
反日嫌日怨日的な教義を振りかざす活動は思想信条ならびに結社の自由がありますからまことに不愉快ですが、やっていただいても結構です。
但し、宗教法人としての優遇は一切ありませんから、教団本部の固定資産税を払い、収益にはしっかりと課税します。
無論反社だと銀行取引をはじめ、、、なんだかんだ出来ない商行為が沢山ありますよ(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿