2022年8月11日木曜日

GE帝国

 エジソンが創設した超名門企業の、、、見たくない凋落

ジャックウェルチが20年かけて繁栄に導き、その後同じだけの時間以下で後継者のイメルト達が衰亡させたというのは紛れもない事実。

何がそうさせたかってさまざま書いてます。

しかしなあ、、、、


トップの蓋棺は、引き際の良さと後継者の選択で決まる。GEの後継CEOの選別に於いてウェルチの発言力がどの程度だったかは知らない。

イメルトがミス人事だったかどうかは解らないが、結果としては、、、911とか最悪の経営環境ではあった為に貧乏籤を引かされた。ツキや運も力量のうちだからやはり選択ミスなんですよ。

逆に言えば最高のタイミングで体をかわしたウェルチはやはり「最高」の経営者なんだ、、、があの最悪の時代に彼ならばどんな舵取りをやったのか?には凄く興味がある。


イメルトは、選択と集中の判断に過誤があったとされるが、そもそも製造と金融の両方を事業の柱にするかなって。菜葉服着て現場で汗まみれで働くのとクーラー効いたオフィスでネクタイ締めてる連中ってやはり水と油だろう。それが主従関係ならまだしも、、、両軸なのよ。彼は前者に軸足を置こうとしたようですが、、、それは正しい事であってもタイミングとして良いことではなかったのかなあ、、、逆だったらもっと悲惨になった?


これ以上は実際に読んでからだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿