2022年12月21日水曜日

今年もなにかと、、、

 「無為」のまま今年も暮れていく。

特段非生産的な一年だったということではなくて、無為自然に月日が過ぎ去ったという事。
何もかもがうまくいった訳ではない。うまくいかなかった事の方が多い。
仏陀が言うように人生は「苦」....苦労、苦難、苦痛という事ではなく、苦とは「ままならない」ってことだから、寒村陋屋での自然な一年だった




さて順不同で今年のあれこれ、、、、


スポーツ三題

カネさえ有ればローグネイションでも人権抑圧国家でも巨大なスポーツイベントが開催できます。

そしてオカネは不透明に闇から闇に動きます。だから無理してでも開催したい連中が暗躍する

勝ちたいならば、アスリートの強化育成にその闇のオカネを注ぎ込めば、、、それじゃ利権にならないもんなあ(アスリート達は貧弱な環境の中で本当に頑張っていると頭が下がります)



ならず者国家の幾多の蛮行

困った事に倭國の国境線にどいつもこいつも位置するのは神のご意志かしら?

だとすればどんなご意志なんだろう......敵基地攻撃装備高額大量輸入ということではないとは思います。

国を守る事とはどういうことかって真剣に考え行動する主権者なくして幾ら高価なおもちゃがあっても、それに今時は正面切って段平振りかざすのはアホのやる事だって知らないのかねえ(^^)



政治を壟断する闇勢力

田布施の不忠の「晋」の功績たるや、あんだけの議席を有しながら下劣な事の釈明ばかりで何もしなかったことや地球儀外交を標榜しながらも我が国固有の領土や拉致者は一ミリたりとも返って来なかったし、、、そんな長年の失政を一命をもって挽回した。

けだし、虎は死して皮を、、、

実のところ倭國のある部分は「政教一致国家」だということが明らかになった!

イスラム教支配やらクリスチャンファンダメンタリズムだけじゃなかったのだ。

国家神道の残党が蠢いている事は知っていたが、反日(嫌日)似非宗教団体にあんだけ食い込まれていたとは、、、かえす刀でなんとか学会の政治部門でしかない某党も小突き回さないと、、、、



一番弱い輪の原則

幼児の「事故」が手を変え品を変え、、、送迎バスに置き去りとか施設内での園児虐待とか、想像力豊かな小説家だってそんなプロットは思いつかない。

弱者保護の様々な施策として一番脆弱な部分だということなんだが、たいしたことをやったいない

弱い者イジメは一番卑怯なことってアタシはむかし教わったが、、、昨今のハラスメントの跋扈からしても道義は地に堕ちた。かくなる上は覇道で、、、つまり厳罰で締め上げるしかないか。

社会的制裁を受けたから量刑を手緩く、、、なんて司法はそもそもおかしいだろう



訃報についてはあれこれ言挙げをしないのがマナーなんだが、最強最高最大の「ボンドレディ」だから例外的、、、という事ではなくて、メディアが正しいことばつかいが出来ないから敢えて禁を破り

....

崩御(ほうぎょ)は、天皇皇帝国王女王)等の君主や、太皇太后(太王太后)、皇太后(王太后)、皇后上皇上皇后王妃などの死亡を表す最高敬語

....

以上はウィキの引用であり、他国の元首王族にも使われるのが政府のスタンスであり、彼女の訃報では「崩御」が公式に使われています。

もっともメディアのマニュアルでは「皇室固有の特例用語や敬語は平易に書き換えろ」なる言葉狩りを推奨しているらしい。ある種の愚民政策だし、国際外交的には国恥的でしかない。

皇室典範第四条「天皇が崩じたときは.....」の表現にも噛みつくのならば平仄は合うが、そんな事耳にした事ありません。








0 件のコメント:

コメントを投稿