2022年12月13日火曜日

タバコ増税ほか

 サッカーにかまけている間に「増税を基本とする防衛力整備強化」が決まったらしい(決まりそうな雰囲気みたい)

中身よりも金額ありき、、、みたいな所が気に要らないし、色んな発言がそれぞれの思惑だらけで真面目に憂国国防の念とは思えない



アメリカから高価な「おもちゃ」を買い込むだけになりそうな。
財源は国債よりも増税。ほくそ笑んでいる財務省って構図。

法人税増税は増やすよりもある程度元に戻るだけ

タバコ税はこれ以上あげると反作用の方が

復興特別税の転用は、、、話しが違うだろう

真面目に論じても「床屋の政治談義」でしかないから、不真面目に行きましょう!

今日のお題は「タバコ広告」


本場では、nicotine marketing   というそうですが、昨今は vaping marketing 

ニコチンなんてネガティヴイメージだからかな?



どのCMも記憶にないが、昨今のJTのCMみたいな煙草隠しよりもまだまし。

しかしなんといっても傑作は「今日も元気だ 煙草がうまい」

コレのキャッチコピーが傑作たる所以は時の厚生大臣が予算委で吊し上げにあったくらい。事実を述べただけだ(確かにその通りなんだが)なんて答弁するもんだから煙草に燐寸ではなくて、、、火に油を🔥

やりとりの馬鹿馬鹿しさに後藤田官房長官は一時退席し、その際に聞こえがしに嘯いたこと


どうも煙草が不味い

外で吸って来る


この頃は議場で喫煙が出来たようです。


しかし、タバコ広告は傑作広告の宝庫ですから、コレを今後に活かさない手はない。

例えば......


タバコは動く防衛力

今日も平和だ タバコが美味い


0 件のコメント:

コメントを投稿