2024年1月10日水曜日

七草

 




芹薺御形繁縷仏座菘蘿蔔....春七草

ゆかしく漢字表記にしました。

春の七草だと言われれば初見だろうが想定の範囲だし、草粥の具材で馴染みもあります。短歌調の語呂合わせは一旦覚えればまず忘れない。

駄洒落のたぐいだから、誰の作品だかは知らないし、調べるつもりもない。

しかし、黙って出されたらまず分からない(^^)

一方で、、、秋の七草
知名度は格段におちます。

山上憶良作の覚え方の語呂合わせ和歌がさほどのモノとも思わないし、それに春のように食いものじゃない、、、、から



萩の花 尾花葛花 なでしこの花 女郎花 また藤袴朝顔の花
 


万葉の時代からの伝統的風習だと言う事を知るだけでいい。多分中華由来だろうなあ


短歌調で七つ並べるだけなら、アタシだって出来ます

藤袴桔梗撫子女郎花葛萩薄....秋愛草花

なんとなく漢字でも意味が通じそうな、、、山上憶良よりも出来栄えがよいのではないかと自画自賛❣️




0 件のコメント:

コメントを投稿