2024年1月31日水曜日

肥満

 なんとでも調理できる素材です(^^)



簡潔に言えば、、、「肥満」は健康を阻害することにより国費(医療資源)を冗費し、労働生産性を低下させる社会的な害悪であり、個人にとっても社会生活上さまざまな理不尽を被る要因でもある。


つっけみどころ満載なんだが、そもそも「肥満」とはなんじゃいな?

通常はBMI(今回初めて略語の意味を知りましたよ)のレンジ評価で表されますが、多分に似非科学だ。経験則的に「デブ」は健康に良くないのは解るが、要は「肥満、メタボ、デブ」の概念錯乱が起きており、数値だけに惑わされるのは、、、、

実はプチぽっちゃりが一番長生きするんですよ。



だから以下わかりやすく「デブ」と言います。


明らかに「デブ」は良くない。

欧州の一部の国家では肥満税を導入している。肥満の原因とされる飽和脂肪酸や砂糖に課税する方法がとられる。この税制導入でデブが減ったかどうかは知らない。

一部のLCCでは体重加算運賃制(デブには高い運賃を)を採用している。

ファーストクラス以外では持込荷物が増えれば追加費用が徴収されるのと理屈は同じで一定の合理性はある。電車なんかの子供料金も同じ理屈かしら?

アパレルでも、サイズXL以上は値段が高くなるし、、、


地球環境容量に限界があるならば「間引き」なんて非人道的な事は出来ない以上、スリムになって肩すり寄せて暮らすしかないのですよ。



しかし「デブ」だから須く負担を重くするってかなり差別的です。であれば「スリム」に報奨を与えませんか?

事例として、ある健保組合で実施されていた例。

健康保険を使わないとプレゼントが貰えるのです!

実に素晴らしい。

これに倣って、、、

健康保険の利用額に応じて、未利用相当分の全部または一部を年金あるいは退職年金に上乗せしましょう。破綻に瀕しかけている医療保険制度の首吊りの足を引っ張るようなものですが、それは考えもの。

単なる風邪なんか、梅干舐めて熱い番茶飲んで暖かくして寝てれば直るっておばあちゃんがいうてました。

過度に医療機関に足を運はなければ財政は改善するかもしれません。


まあ、医師会の猛反対が起きるのは必定ですが、一律保険負担割合を増やしたり、年金原資を現役世代にこれ以上負担させるわけにもいかないのも自明。


まっとうらしい会社で、採用面接資料として、顔写真に加えて全身写真を要求するのは将来の健康不安が会社に与える被害を懸念してのデブ排除目的らしい(とキッパリ)

あたまから排除されるのは、キラネだけじゃないのよ(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿