2022年3月5日土曜日

お気に入りは床暖

 


我が家の惰貓は(かなり以前ながらの近影)ご覧の通りだが、、御多分に洩れず寒さに弱い。

居場所は、陽だまり、炬燵のなか、アタシの布団の足元

でも、布団の中や上に来られると鬱陶しいからたいていは蹴り出される、、がしぶとくもまたやってくる。

昨夜は不思議とやってこないから爆睡できたのだが、、、多少は気になる。


さっき気がついたのだが、昨夜はお風呂場で寝たらしい、、、というのは洗い場の床暖を切り忘れていたようだ

確かに温かかった。

猫の居場所は家で一番暖かい場所とはいわれるが、けだしけだし


お彼岸の墓参りの帰り道に遭遇した餓死寸前の小さな野良猫。そのまま見捨ててもいいが、一河の流れ一樹の影、山川草木悉皆仏性。輪廻転生の果て野良猫に生まれ変わったご先祖様かも.....


さほどの貢献はないし、襖障子にかきつくし、、、野鼠がより付かないくらいのこと。

なんせ、寒村陋屋は田畠に囲まれて野生の小動物の生息地。作物なんかの無くなる冬期は家内に侵入して来ます。



0 件のコメント:

コメントを投稿