2022年3月16日水曜日

ロシアのディフォルト

 



.....


累計で18兆円の債務不履行の可能性と言われると、多少はビビるかも。

しかし国家のディフォルトなんて歴史的にはままある話しだが、国家が消滅した訳ではない(政権は倒れたかも)

債権者は「木の葉が化けた」ロシア通貨での支払を承諾しないし、担保付債権でもないだろうし、、、リスケの交渉なんか出来る状態じゃない。

経済制裁で外貨送金が完全に出来ない訳じゃないし、、、支払いの意思が最初からないのですよ


そもそも三流以下の経済力の割に分不相応な軍事力なんか高転びに転んだ!ってソビエト帝国の断末魔を忘れたらしい(^^)


直ぐに倒れはしまいから其れ迄結束して対峙する事だし、早晩宮廷革命か民衆蜂起が勃発.....するかなあ?


朽ちて倒れてもマクロ経済的にはその程度だが、、個別にはかなりのめり込んでる総合商社や、輸出入シェアの高い商品もある。

過去に少し接点のあった商社もモスクワに事務所だか現地法人があったはずだが、、、、



ある意味で(不謹慎で不道徳ですが)戦争で失った国土は外交で取り返した試しがない。かといって戦争で取り返すわけにも、、、、

真偽はなんとも言えないが、経済的苦境のさなかに◯兆円で四島買い戻しプランがあったらしい。

千載一遇の好期かも知れないから、、、役立たずな媚露議員や官僚に介在させずに(^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿