2022年9月1日木曜日

1923年9月1日

 今日はおおむね百年前の災禍の「キネン」の日です。



脆弱な都市防災体制

流言蜚語に翻弄され狼狽する民度

奇貨として蛮行に走った軍部(憲兵)


やらが未曾有の災厄を生んだ。

毎年の式典なんだが、、、多少の齟齬感


記念

祈念


のいずれが妥当なのか?

漢字に対する感性なり歴史に対する想いなりの反映だろうが、震災に対しては「記念」が使われるようだが

神戸では「つどい」と称している。


ヒロシマとナガサキは、、、わかりにくいのだがそれぞれ「記念、祈念」と使い分けている様に思います。

少なくともウィキの項目タイトルはそうなっている。


アタシの語感が正統だとまで主張はしないが、記念とはポジティブであり、祈念はネガティヴ

それぞれの歴史事実に応じて使い分けるものだと考えています。


終戦記念日、、、、これは戦争終結(Final Surrender )の月日を正しく反映していないから論評すらしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿