2022年9月3日土曜日

国際ロマンス的な詐欺?

 


⬛️⬛️  注意喚起❣️


怖いものみたさ
単なる興味本位
英語力の錆び落とし


とかなんとかで、非倭国民らしきからの友人申請を片っ端から受け付けている。
しかし、アタシの友人登録を踏み台にマトモなアタシの友人に誘惑の手が伸びるとなれば由々しきはなし。
新規受付は一旦停止し、既登録分は順次整理します。
傾向と対策もあらかた見えてきた(^^)



人定不詳な名前だが友人登録をすると、日本人と◯◯人の間に生まれた(例えば)ヤマダハナコです。

なんちゃら大学を卒業し、今は日本の何処やらに住んでます。

人も羨む、、赤門、藝大、ハーバード、MIT、オックスブリッジ、、、出身なんだがその割に職業がチープだし、倭語が拙すぎるし、不愉快なことに簡体文字を使うんだよ。

アレコレとアタシの人定質問が始まるが無論ウソはつかないつもりだが本当のことも言わないアタシ。そのうちLINEのお誘い。

この時点でアウト!(LINE交換なんか見ず知らずと、、、リスクを楽しむほどの余裕はない)



先ずアタシの投稿は読んでいないし、自分の投稿はないかパパ活紛い?

本人写真は嘘っぽいし、、、見ようによっては「営業用」にも見える

そして「承認数」に対して等比級数的に申請が来る。

同じ人物かグループがアカウントを使い分けているのかも?


先日まで内戦で両親を失ったシリア難民の元看護師とやらとやりとりをした。多少同情もしたがどうも詐欺っぽいので削除。

もし本当に絶望的な状況下ならば残酷な事をやってしまったのかも



今はヨルダン駐留のAMN(従軍看護師かな?)と相手は日本語コッチは英語でやりとり中だが、、、すこし化けの皮が見えつつある(^^)

ヨルダン駐留の軍人を騙る詐欺師がいることは知っているが、その一味かも知れない。

英語のトレーニングには丁度相手いいんだが、、、


昨日間髪入れず削除したのは凄かった。

相手が住所を開示し(港区在住って書いてあったが実はアタシの下駄履きアパートのすぐ近く)アタシが「お近くですね」と軽く反応したのがなんとも脇の甘さ。速攻で「営業活動」を始めたのにはプチビックリだわ。しばらく客日照りだったのかも、、、「吉川くんと同じ四枚でいい?」とか戯れてしてもよかったのだが、マズイ足跡は残さない。



結構な数を承認したが、残りそうなのは、二、三人くらいかなあ。

FBの事業が低迷する理由が分かった気がする。



なお、あちこちからお写真をお借りして多少加工しました。駄文に登場した怪しげ系の女性を必ずしも意味しません。




0 件のコメント:

コメントを投稿